【ガンブレモバイル】威力Aスキルのダメージ倍率まとめ【最強EXスキル】

威力Aスキルのダメージ倍率まとめ

最強のEXスキルはどれ!?威力Aのダメージ倍率を大調査!

ガンブレユーザーの多くが「最強のEXスキルって何だろう?」と思っていることでしょう。強さを求めるなら、やはり威力が一番大きいスキルを手に入れたいと考えるはずです。今回は簡易的にではありますが、威力AのEXスキルのダメージ倍率を調査してみました。

ダメージ倍率の調べ方

EXスキルには威力や貫通などのダメージに関わる要素が設定されていて、AやBなどの表記で大まかに示されています。しかし、同じA表記でも与ダメに差があり、ある程度正確に知りたいなら、やはり実測に基づいた検証が必要です。以下、どのようにダメージ倍率を調べたかを解説します。

ダメージ計算のおさらい

EXスキルのダメージは、通常攻撃のダメージを設定された倍率を掛けて算出していると思われます。このとき、貫通や敵防御パラメータのほか、自機敵機両方のパーツ特性なども考慮されるので、正確に倍率を測定するのはかなり難しいです。ちなみに通常攻撃のダメージは、「自機攻撃力×0.06-敵機防御合算(防御力と耐性の合計)×0.02」で求められることがわかっています。

フレームマンを相手に計測する

計算要素を極力排除するため、フレンドバトルでフレームマン(装備パーツなし)を相手にダメージを計測しました。自機もスキルパーツのみ装備して、ダメージを計測します。こうすれば自機攻撃力、EXスキルのバフ値、与ダメだけで威力倍率を求められます。このとき、通常ダメージは実測しません。前項の計算式で通常ダメージを求め、実測したスキルダメージからEXスキルの倍率を算出するやり方です。

<計算式>
バフなし威力倍率=EXスキルダメージ/((100+バフ(%))/100)/(自機攻撃力×0.06) 
バフあり威力倍率==EXスキルダメージ/(自機攻撃力×0.06)

威力AのEXスキルダメージ倍率まとめ

ガンブレMAX(@gunbure)さん、アスター(@GBM_aster)さんと協力して、主だった威力Aスキルの与ダメを計測し、倍率を求めていきました。時間の関係上、ほとんど1回ずつの計測だったので不正確なものもあるかもしれません。参考程度に見ていただければ幸いです。多段ヒットで途中から敵機が消失して当たらなくなるものは、別途ヒット数を計測してダメージを推測しました。

注:2020年8月下旬頃までの実装分。一部検証できなかったものがある。

威力Aのダメージ倍率を考察

威力AのEXスキルには、攻撃力アップのバフ効果を持つものもあります。それらの実測値はバフの効果が乗っているのですが、バフ値から逆算してバフなしの倍率も同時に求めました。こうすることで、ダメージ倍率の観点からは公平に比較することができます。

平均的な倍率はバフなしで30~40倍

威力Aスキルの多くが、約35倍の倍率を持っています。中には、30倍程度しかなかったり、40倍前後になったりするものもありました。バフありのEXスキルは、ここからさらにダメージが大きくなります。

最終的なダメージはバフ値が高いほうが優位

バフを持つEXスキルでも20%や30%のように上昇率に差があり、バフ値が高いものほど最終的なダメージも大きくなります。最大で通常攻撃の50倍を超えるスキルもありました。効果を重複させれば2撃めに放つスキルも威力が増すので、総ダメージ量にこだわりたい人はバフ値に注目してスキル選びをするとよいでしょう。

特に倍率が高かったEXスキル

50倍クラスの威力倍率を誇ったのは、「シャイニングフィンガーソード」「石破天驚ゴッドフィンガー」「超咆剣ハイパーミノフスキー・トライザン」の3つでした。シャイニングフィンガーソードは最初の2振りと最後の一撃のすべてがヒットしたときのダメージで計算したとはいえ、威力A+のEXスキルと肩を並べる高倍率です。バフが初期値10%と低めで、若干ヒットさせづらいのが難点ですが、AOE(Area of Effect:範囲攻撃)かつ、初回12秒で発動できるため、性能的には非常に優れています。ゴッドフィンガーとトライザンは威力A+に見合った倍率ですが、捕捉範囲があまり広くないことや時間をかけないと発動できないのがネックです。

「溶断破砕マニピュレーター」「メテオホッパー」「シザース可変型リアアーマー」「フェザーダイブ」「トランザム・レイド」「フリー・インプロヴィゼーション」などはバフ30%が乗るので、威力Aスキルの中でも威力が高めです。また、バフ20%以下でも倍率が40倍を超えるものがいくつかあります。

【まとめ】EXスキルの威力倍率を知るのは大事だが、ほかの要素も考慮して採用しよう!

今回は貫通を無視しているので、貫通の評価が高い「デモンズハント」などは高防御の敵でもダメージが落ちにくいといったことが考えられます。しかし、多くが貫通Dであるため、EXスキルの威力はダメージ倍率によってほぼ決まると言っていいでしょう。使いたいスキルの倍率を正しく把握するのは戦力を構築するうえで重要です。もちろん、回復や防御系バフ、モーションによってもスキルの使い勝手は大きく変わります。ミッションによっては前項で挙げた高倍率のスキルを装備すると、かえってやりづらいという場合があるものです。倍率だけにこだわらず、幅広い視点で自機に合ったEXスキルを採用しましょう。

ガンブレMAXさんの動画も合わせてご覧ください。より詳細な解説がなされています。