【ガンブレモバイル】無理にガシャを回さなくてもよい!?【無課金道】


ソシャゲでは、なんとなく「課金してガシャを回さないと周りに差をつけられる」と思ってしまいがちです。しかし、ガンブレモバイルでは必ずしもそんなことはありません。今回の記事では、ガシャを回さなくてもゲーム攻略上はあまり問題がないことを説明します。

ガシャは回す必要なし?

JAXAは、無料ガシャやガシャチケットで回せるガシャ以外は基本的に回しません。言い換えると、ハロチップを消費して回すガシャには手を出しません。ガシャを回さなくても、いえ、無課金ではむしろ回さないほうがゲームを存分に楽しめると考えているからです。以下にその理由を解説します。

損をする公算が高い

JAXAがガシャを回さない最大の理由は、ゲーム内の通貨であるハロチップに換算したときに、ほとんどの場合で損をするためです。特攻倍率を目当てにピックアップパーツを引けたとしてもガシャを回さないほうが結果的に効率がよく、あわよくばハロチップを貯めることもできます。

ガシャ確率の低さ

ガシャ産の最高レアである星4パーツの提供割合は5%で、ガシャ1回の費用は150ハロチップです。これは、ほかのソシャゲと比べても決して悪くない設定といえます。しかし、ガンブレモバイルはパーツ数が多いので、欲しいパーツを簡単には引き当てられません。1点狙いの確率はピックアップ対象でも0.2%=1/500と低く、創快祭ガシャであっても0.4%=1/250という低確率。ガシャを回しても、その結果の大半はハロチップを捨てるだけになるでしょう。

ハロチップ温存でイベントは回れる

特攻対象パーツを引くのに、仮に20連かかったとしましょう。そのときの消費ハロチップは3000です。この3000ハロチップをガシャに使わないでイベント周回にあてると、前回のイベント機体で得られる最低倍率で周回しても報酬をかなり回収できます。JAXAは毎回のイベントで1000~1500程度のハロチップを消費していますが、それでも増え続けていて、1/5現在で所有ハロチップは16030(無償分15070)です。また、対象パーツを引けたとしても1パーツだけでは最高倍率にならないですし、最高倍率でも全回収には追加のハロチップを割ることもあります。したがって、イベントごとのピックアップガシャを回すほうがハロチップをより多く消費してしまうのが現状です。

ガシャ産パーツで機体を強くしたい

「あのパーツを引けば強くなるはず」と考え、ハロチップを大量に投入して狙いのパーツを引きたい気持ちはよくわかります。また、ツイッターなどで強力なパーツを引けた人のツイートを見ると、うらやましくなったり差をつけられた気がしたりして、引かずにはいられなくなる人もいるでしょう。しかし、そのパーツを引けたか引けなかったかだけで、ゲーム攻略上はそこまで差はつかないので安心してください。

覚醒や強化ができないと強くはない

強いパーツを手に入れたとしても、真価を発揮するのは覚醒して最高レベルまで強化を終えたときです。もちろん、スキルや特性が強いパーツなら最高レベルにしなくても強い場合がありますが、そういうパーツであっても換えがきかないものは数えるほどしかありません。ガシャにハロチップを使いすぎて、周回が満足にできずに覚醒回路が回収できていなかったり、キャピタルやニッパーがなくて強化が不十分だったりしたら、結局は宝の持ち腐れになるでしょう。特に覚醒回路δは配布アイテムなので、重課金者であっても慢性的に不足しがちです。

ガシャに頼らなくてもミッション全制覇は可能

無料ガシャやペレット交換でキーとなるパーツをいくつか集めることができれば、あとはアルテミスや配布パーツなどを強化することで必要な戦力はまかなえます。JAXAの場合、主戦力パーツであるシャイニング腕、バルバトス胴、太刀、ガンダムBR、フォースインパルス背、GNスナイパーライフルなどはすべて無料ガシャで引いたものです。デュオやシーブックのような強いAIも無料ガシャからです。Xディバイダー頭とレッドフレーム脚、ヒートレヴソードはペレット交換で手に入れました。フェス限パーツを一切持っていなくても、実装されているミッションを全てクリアするのに全然支障はないです。

↓はJAXA所有の純星4パーツ(タップで拡大)。
※スタメンパーツはこの中には10個もありません。集計期間が8/31~となっていますが、9/3~の誤りです。

無課金でもアリーナで善戦できる

もし、アリーナトップテンを狙うのなら、ガシャを相当回して強力なパーツをたくさん集めておく必要があるでしょう。しかし、それなりの報酬が手に入る500位以内であれば、JAXAのような無課金プレイヤーでも安定してとることができます。重課金者と差がつきにくいレギュレーションなら、100位以内にも入れます。JAXAは過去に3on3で33位と21位、1on1では60位を獲得しました。


↓はJAXAの3on3編成。配布パーツ多めです(タップで拡大)。

ガシャを回すときはいつ!?気をつけることは?

ガンブレモバイルを攻略するうえでは、ハロチップを消費してまでガシャを回す必要は基本的にありません。では、どんなときならガシャを回してもよいのか、また、どんなことに注意して回すべきかについて、JAXAの私見を述べたいと思います。

創快祭などの提供割合が高いガシャを狙う

最高レアの排出確率が高くなる創快祭ガシャなら、比較的ハロチップを損することが少ないです。また、創快祭対象パーツは全体的に強いものが多いので、腐らせずにすむパーツが多いのも魅力でしょう。復刻もあるようなので、目当てのパーツがその回で引けなくても、過度に突っ込みすぎないよう注意しましょう。出ないときはまったくといってよいほど出ませんから。

欲しいパーツが複数あるとき

1点狙いは引き当てる確率が低いので、欲しいパーツが1個か2個しかないときは回すべきではないです。逆に、自分にとっての当たりパーツが複数あって、その提供割合の合計が1/100を切るときなどは勝算があるといえます。例えば、創快祭で狙いのフェス限パーツが5個あれば0.4%×5=2.0%=1/50ですから、ガシャを回す価値が高くなるでしょう。

星4パーツをとりあえず増やしたいとき

ゲームを始めたばかりだったり、長い間ガシャを回さなかったために未所持の星4パーツが多くなったりしたときは、無駄引きの可能性が低くなるのでガシャを回してもいいかもしれません。単純にビルドの幅を広げたいときなど、スペック度外視でパーツ数を増やすために引くのも悪くはないでしょう。

ハロチップにかなり余裕があるとき

推し機体実装まで配布ハロチップを貯め込んでおくならよいのですが、特に意味もなくハロチップを貯めすぎるのは逆にもったいないです。1万程度の余裕があればEN回復に使う分には困らないので、2〜3万を超えたぐらいでガシャに投資するのがよいと思います。そこまで貯めるのに数か月はかかりますが、ハロチップを貯める楽しみがモチベーションアップにもなるはずです。

↓はJAXAの各種ポイント。ハロチップ(有償分)は開始初期に買った9月の限定販売のもの。結局、これまで手つかずで残っています。

漫然とガシャを引かない

ガシャを回すときには回した後のことをあらかじめ考えておくべきだと思います。周回用のハロチップは十分に残るのか、引けたとして覚醒や強化までしっかりできるのか、などを前もって確認しましょう。「ガシャを回したいから回す」のは個人の自由ですが、無課金で無計画にガシャを回して攻略できるほどガンブレモバイルはヌルいゲームではないです。

確率はアテにならない

提供割合は公開されているので、当たる確率や期待値などはガシャを回す前に計算できます。ただし、確率の性質上、期待どおりの結果にならないこともよくあるものです。それでも、回数を重ねれば「確率の収束」が起こると信じてひたすら回す人もいますが、あまりおすすめはできません。一般的には、確率分母の100倍の試行をしたとき、95%が理論値の±20%以内に収まるといわれています。例えば、当選確率が5%(=1/20)のとき、2000回の試行でやっと95%の人が当選確率4%から6%の間に収まるというわけです。2000回転した結果、確率がたった2%違うだけで当選回数は40回も変わります。個人の試行回数では、確率を収束させるのは難しいことをよく覚えておきましょう。

特攻倍率のためだけのガシャはやめる

イベント周回を楽にしようと考えて、特に欲しくもないパーツのためにピックアップガシャを回すのはやめたほうがよいです。現在ではガシャを引かなくても特攻倍率を稼ぎやすくなっていますし、当たるかどうかわからないガシャにハロチップを使うより、EN回復に消費するほうが結果が安定します。そもそも、イベント後にボックスを圧迫するだけのピックアップ星4パーツを集めたところで、以後のゲーム攻略が楽になることはほとんどありません。

好条件がそろわなければ、ガシャを回さなくてよい

ガンダムブレイカーモバイルのプレイヤーの中には、ガシャを回してパーツを集めるのが主目的になっている人も多いと思います。もちろん、それも楽しみ方のひとつではありますが、ゲーム攻略の観点からいうと、たくさんガシャを回したからといって絶対的なアドバンテージが取れるわけではないのです。さらにいえば、確率とは非情なもので、当たらないときはまったく当たりませんから、ムキになって突っ込んでしまうとハロチップを際限なく溶かすだけになります。自分にとって有利な条件がそろわない限りは、「今はガシャを回すべきでない」と見切ることが大切です。本当に欲しいパーツや楽しみたいコンテンツのためにハロチップを温存しておくのが、長期的な戦略として正解だとJAXAは考えます。