【アリーナ】初日の最高得点は!?【ガンブレモバイル】


ガンブレモバイルでは、毎週月曜正午(12:00)から非同期プレイヤー対戦の「アリーナ」が開始されます。アリーナの初日は、戦闘力の低い固定敵との対戦であるため、高い戦闘評価を狙うことが可能です。この記事では、初日の戦闘評価は最高でどれだけ出るのか、すなわち最高獲得ポイントはいくつになるのかを解説します。

初日のポイントと戦闘評価の関係

獲得するポイントは基本ポイントに戦闘評価をかけて算出します。初日の基本ポイントは、1戦目200、2戦目280、3戦目400がそれぞれの最高値です。それ以外の基本ポイントで戦ってしまうと最高ポイントを獲得できなくなるので注意してください。以下、最高値の基本ポイントを選択したとして話を進めます。

戦闘評価別アリーナ初日の得点

初日は、強化が十分なされたパーツを使用して、最適な射撃編成を組めば1.258以上の戦闘評価を出せるはずです。ここでは、戦闘評価1.258以上の獲得ポイントについて考察します。

>>戦闘評価計算式の記事はこちら

戦闘評価1.258〜1.260は1109ポイント

12/16現在までで実装されているパーツを使用した機体では、1.260が最高の戦闘評価になるようです。与ダメ倍率を高くすれば1.261以上が出る可能性はありますが、今のところは非常に難しいでしょう。ただし、ポイント計算で小数は切り上げ計算がおこなわれるため、1.258〜1.260の間ではポイントに差がつきません。初日は1.258以上をキープできれば、1.260と同じ1109ポイントを獲得できます。

1戦目
200×1.258=251.6→252
200×1.260=252

2戦目
280×1.258=352.24→353
280×1.260=352.8→353

3戦目
400×1.258=503.2→504
400×1.260=504

252+353+504=1109

戦闘評価1.261〜1.262は1112ポイント

今後の可能性を考えて、1.261以上の戦闘評価をとった場合の獲得ポイントについても計算してみます。1.261または1.262の戦闘評価を出せたときは、1戦目から3戦目まで1.258〜1.260のときより1ポイントずつ上昇するため、合計で1112ポイントです。

戦闘評価1.263〜1.264は1113ポイント

1.263または1.264の戦闘評価を出すのは現実的には不可能なはずですが、一応検証してみましょう。1戦目と2戦目は1.261〜1.262と同ポイントですが、3戦目はさらに1ポイント上昇します。したがって、合計1113ポイントを獲得できます。

戦闘評価1.261以上は現実的な数字なのか

初日の固定敵がいくら弱いといっても、耐久力は5倍になっているため、ガンキャノンを倒すには4800以上の与ダメが必要です。開幕でスキルを使わなければ一撃で倒すのは困難ですから、タイムの短縮にも限度があります。理論上、1.261以上の戦闘評価を出すのは可能かどうか考察してみます。初日1戦目のガンキャノン(実耐久力960)を例に計算してみました。

初日ガンキャノンで1.261以上を出すには

戦闘評価の計算式より、4:57終了の場合は実耐久力の16倍ダメージを与えると戦闘評価が1.2601となり、小数点第4位を切り上げれば1.261が出ることがわかります。4:56終了なら21倍の与ダメが必要です。ガンキャノンの実耐久力960の16倍は15360、21倍は20160で、高速かつ高威力のスキルを使ったとしてもまず不可能でしょう。

初日ガンキャノンで1.263以上を出すには

同様に1.263の戦闘評価が出せると仮定して計算してみます。4:57終了だと、36倍の与ダメで1.2621となり、切り上げ計算で1.263が出せます。4:56終了であれば41倍です。それぞれ、960の36倍は34560、41倍は39360のダメージが必要になります。

戦闘評価1.263の可能性を探る


もし、アリーナ初日に1113ポイントを獲得した人が現れたとしたら、間違いなく戦闘評価1.263〜1.264をとっているはずです。さまざまな仮定を元に、戦闘評価1.263以上を叩き出す方法を模索してみましょう。

開始0秒で高威力スキル発動なら?

カットインなしの威力Aスキル(通常与ダメの40倍程度)が実装されたとしたら、少しだけ可能性があります。ただし、条件がかなり厳しく、通常射撃で1000程度の与ダメが出る攻撃力(16000以上)を持ち、かつ、開幕0秒で発動して2秒以内に戦闘を終了させなければなりません。

攻撃力を高めて通常射撃で倒すなら?

戦闘時間を極限まで短縮するなら、通常射撃で倒せるのが理想です。現在では不可能ですが、仮に射撃攻撃力を20000まで上げられるようになったら、与ダメ倍率が出ないとしても1ショットキルならできそうな気がします。ダメージ計算式を用いて、どのくらいの攻撃力があればよいか検証してみましょう。

>>ダメージ計算式の記事はこちら

ガンキャノンを一撃で倒すのに必要な攻撃力

結論から先にいうと、射撃攻撃力が20000でも30000でも、通常射撃の1発でガンキャノンを倒すことはできません。アリーナでのガンキャノンの耐久力は4800で、通常射撃で倒すには、防御力を無視しても64000〜80000程度の射撃攻撃力が必要になります。仮に、この超絶攻撃力で倒せたとしても、ほぼ5倍程度の与ダメしか与えられないので、4:57終了で1.259か1.260の戦闘評価しか得られないはずです。

通常射撃で1.263を出せるとしたら

与ダメ倍率も考慮するとしたら、とんでもなく高い射撃攻撃力が必要になります。ガンキャノンに関していえば、4:57終了で36倍の与ダメが1.263の最低ラインですから、960×36=34560以上のダメージを出したいところです。そのために必要な射撃攻撃力は、ざっくり計算して46万〜58万ぐらい。2戦目と3戦目はガンキャノンより耐久力が高い敵が出てくるので、初日3戦とも戦闘評価1.263以上をキープするためには、攻撃力999999→約100万ぐらいあれば足りるかもしれません。

アリーナ初日最高得点のまとめ


さまざまな仮定も含めて、初日に獲得できうる最高の戦闘評価とアリーナポイントを計算してみました。

結論としては、ガンブレモバイルを正常にプレイしている範囲では、最高戦闘評価は1.260、初日の最高ポイントは1109です。

もちろん、検証に用いた計算式が間違っていればこの通りではないのですが、JAXAの知るアリーナトップランカーたちのスコアを見る限りでは、おそらくこの結論に間違いはないでしょう。

初日は比較的1.258以上を出しやすいので、アリーナに参戦する人は1109ポイントを目標にしましょう。それ以上のポイントを狙っても現環境では出せませんから、無理に出そうとしないほうが賢明ですよ。