【ガンブレモバイル】JAXAのプレイスタイル【無課金】


ソーシャルゲームは、その多くが札束の叩き合いになりがちです。運営側は利益を上げなければいけませんから、基本的には課金勢を優遇するのが普通ですし、そうするべきでしょう。

ガンブレモバイルも同様に、重課金者のほうがゲームを有利に進められます。しかし、無課金・微課金であっても、十分に楽しめる設計になっているとJAXAは考えています。今回は、無課金勢であるJAXAが、ガンブレモバイルをどのように遊んでいるかについて紹介します。

無課金・微課金でガンブレモバイルを楽しむ方法

無課金や微課金の場合、ゲームコンテンツを最大限に楽しむためには、やはり工夫が必要です。漫然とプレイしていては課金者との差が開くばかりとなり、そのうちゲーム自体が楽しくなくなってしまうかもしれません。以下、JAXAが心がけていることを挙げますので、ガンブレモバイルに行き詰まりを感じている無課金プレイヤーは参考にしてみてください。

基本戦略〜ハロチップの使いみち3カ条

ガンブレモバイルでは、ガシャやEN回復、ボックス拡張などにハロチップを消費します。したがって、ハロチップを上手に使うことが無課金プレイをうまくやるための最大の秘訣です。

定期・不定期に配布されるハロチップをどのように消費するかが無課金プレイヤーの最重要課題となります。

1.無料以外のガシャは一切引かない


無課金プレイでは、ピックアップガシャを回すよりも、EN回復にハロチップを使用したほうが結局は効率がよいです。創快祭ガシャに限っては、機体も強く提供割合も高いので判断が難しいですが、JAXAは今までのところは創快祭でも引いていません。せっかく貯めたハロチップ1500で10連ガシャを引き、星4パーツが1つも取れなかったときの損失が大きすぎるからです。もしガシャで良パーツを集められたとしても、無課金では強化しきれなかったり、ボックスを圧迫したりしてしまいます。追加で課金をするつもりでない場合は、ガシャには手を出さないほうがよいでしょう。

2.ハロチップは基本的にEN回復専用

配布のハロチップだけでも、EN回復専用として消費する場合は、長持ちしますし貯められます。ピックアップガシャで特攻パーツを引かなければ、イベント周回はもちろん大変です。しかし、必要最小限のイベント報酬だけを取ることを目標にすれば、無課金でもハロチップ不足にはなりません。

3.ボックス拡張は必要に応じておこなう


イベントで新しい機体が追加されるため、ガシャを回さなくてもパーツ総数は増えていきます。1週間の無料10連ガシャがあるときは、一気に70パーツを獲得してしまうので、無課金プレイでもボックス拡張は必要です。ギア作成素材や覚醒前パーツの強化用ストックを取っておくためにも、少し余裕を持って拡張していきましょう。アプデ後はプレゼントボックスの保管期限が追加されたので、ボックスだけで運用できる態勢を整えておいたほうがよいです。

ミッションの進め方

ガンブレモバイルには多くのミッションがあります。常設のものやイベントのような期間限定ミッションなどです。無課金でのミッションの進め方について説明します。

すべてのミッションをクリアする


ストーリーミッション、曜日ミッション、イベントミッションおよび追加ミッションは、クリアできるものは全部クリアしましょう。強力なフレンド救援機の助けがあれば、レベルが多少足りなくてもなんとかなることが多いです。クリアを後回しにしている人も多いと思いますが、以下の目的を達成するために未了ミッションは早めに終わらせましょう。

ハロチップを回収する

ミッション制覇の一番の目的は、ハロチップの回収です。ストーリーミッションはチャレンジ項目1つにつき20、その他は10ずつのハロチップがもらえます。フリーミッションには属性やジョブによるチャレンジ項目が設定されているので、AIパイロットを幅広く集めておく必要があります。したがって、スタンダードガシャチケットは、ジョブがひと通りそろうまではパイロットガシャに使うのがおすすめです。それにより、出撃アチーブメントの達成にもつながります。

さまざまなミッションの参加資格を得る

「ストーリーミッション第○章をクリア」を参加条件にしているミッション(アリーナなど)があります。また、フリーミッションのステージはストーリーミッションを進めた分だけ開放されるので、なるべく早くクリアしてしまいましょう。ミッション自体の報酬のほか、コードΦのパーツなど、ドロップアイテムの獲得機会が増えます。

イベントは効率よく

ガンブレモバイルのメインコンテンツといっても過言ではないのがイベントです。無課金プレイでは、毎週のイベントを効率よく乗り切ることが最大のテーマとなるでしょう。ここでは、JAXA流のイベント攻略法を解説します。

ピックアップガシャは引かない

繰り返しになりますが、ピックアップガシャは一切引きません。ピックアップガシャ10連で星4のピックアップパーツを引く確率は約27%しかないので、1500ハロチップを無駄にする可能性が高いからです。40連で約53%、五分五分です。もちろん、ピックアップ対象外の星4パーツを引ける場合もあるのですが、星4パーツすべてが当たりというわけではありません。ハロチップを温存してイベント周回のEN回復にあてたほうが得策です。

イベント報酬の目標ラインを決める

以前よりも改善されたとはいえ、無課金だとイベント特攻倍率はそこまで高くなりません。したがって、イベントパーツや覚醒回路、エンブレムなどをすべて回収しようとするのは無謀です。報酬をどの程度まで狙っていくのか、イベント開始時に目標設定をしておきます。自然回復とハロチップ回復でまかなえるEN量を考えて、計画的に周回をおこないます。

EN効率を最大にする周回を目指す

イベントミッションには難易度別にステージが複数用意され、消費ENやドロップ率が異なります。自分が目標とする報酬獲得ラインに到達するのに、最適なステージを見つけて周回しましょう。小隊の特攻倍率によって最適ステージが変わることがあるので、効率を求めるなら計算やデータ取りは必須です。

その他の無課金・微課金プレイ重要事項

無課金・微課金だと手持ちパーツが少ない分、小隊編成に幅を持たせるのが難しいです。しかし、それでもなんとか小隊を強くして、ミッションやアリーナを攻略していきたいところでしょう。そのために、やっておいたほうがよいことや優先するべきことを次に紹介します。

強化しておくと役に立つもの

無課金でも「それなりに戦える」小隊を作るためには、ガシャ産パーツへの依存度を減らすことが重要です。核になる純星4パーツは無料10連やペレット交換で確保するとして、足りないものは比較的手に入れやすいもので補いましょう。

アルテミス一式

ストーリーミッション途中で手に入る機体で、このゲームの主人公機です。そのため、純星4パーツの平均的なパラメータを持ち、一式編成すれば主人公機タグと高火力タグを持つ使い勝手の良い機体になります。アルテミスは強力なEXスキル持たないため、威力Aの高ダメージスキルパーツと一部換装すれば、それだけでたいていのミッションに対応できるはずです。また、期間はかかりますが、ショップやフレンドガシャでパーツを集めていけるので、無課金でもスキルレベルMAXが目指せます。

格闘攻撃力と射撃攻撃力のギア


ギアは簡単にパラメータを上げられる優秀なアイテムです。無課金であっても、できれば青ギアをいくつか作成してください。JAXAは格闘攻撃力+1500、射撃攻撃力+1500を2個ずつ、ツイン+1000を1個作成しました。現状では、5つのギアでさまざまな小隊編成に対応できています。もちろん素材もキャピタルも膨大な量が必要で、かなり作成に苦労しますが、+1500のパラメータアップはそのコストに見合った性能です。強いパーツを狙ってガシャを回すよりも、確実に小隊を強化できます。

イベントパーツ、低レアパーツ

ひとつのイベントにつき、1〜2個は優秀なパーツが用意されています。現行のイベントでは星5パーツも獲得できるようになったので、覚醒回路を使わずともスキルレベルをMAXにするのが可能です。今すぐ必要でないと思っても、強いパーツなら積極的に確保しましょう。

また、ガシャ産の純星4でなくても使えるパーツはいくつか存在します。例えば星3なら、ケンプファーは使える機体の筆頭クラスです。星1でも、ドライセンの腕やジムⅡの脚、ザクマシンガンなどは有用なパーツでしょう。少なくとも星4までは強化しても損はしないと思います。アリーナコイン交換所の機体やAIパイロットも、パラメータかスキル・特性が優秀なものがあっておすすめです。コインを貯めて早めに交換し、余裕があるときに強化しておきましょう。

情報収集をおこたらない

ガンブレモバイルは仕様がわかりにくい部分が多いだけでなく、公式のお知らせも不十分なときがあります。無課金に限らず、自分で情報を集めるのは大事なことで、余計なストレスを溜めないためにも自己解決する術を身につけましょう。

攻略wiki、ツイッター、YouTubeなどから知識を得る

電撃オンラインのサイト内にガンダムブレイカーモバイル公式wikiがあります。パーツ情報はここで確認するとよいでしょう。

電撃オンライン
ガンブレモバイル公式wiki

ツイッター内でガンブレモバイルユーザー同士が情報発信をしているので、それらを参考にするのもいいと思います。貴重な話がTLで流れてくるのを見逃してはいけません。

また、数は多くないですが、ガンブレモバイルの攻略動画をアップしているYouTuberもいます。インターネットを駆使して情報収集をしていきましょう。

ガンブレMAXさんYouTubeチャンネル
※とても参考になります!

情報がなければゲーム内で検証する

ゲームを進めていくうちに、いろいろな疑問がわいてくると思います。ガンブレモバイルは解明されていない謎がまだまだ多く、情報を探しても見つからない場合もあります。それなら自分でゲーム内で検証してしまいましょう。実際、JAXAはわからないことがあれば検証をしながらゲームを進めていますし、上級プレイヤーの多くが「検証魔」であることも知っています。自ら検証し、誰も知らない情報を持つことで、無課金であっても有利に立ち回ることができるかもしれませんよ。

まとめ〜そんなJAXAはどの程度?

JAXAなりの無課金道について解説しましたが、こんな感想を持つ人がいるかもしれません。

「ガシャもロクに引かなければ良パーツもなかなか手に入らないはずだから、そんなにうまくいくわけがない」

もちろん、無課金ゆえの不自由な点は多々ありますが、JAXAは自分なりに楽しくガンブレモバイルを続けられています。

JAXAは9月の初めごろ、百式がイベント機体だった「金色のエース」開催時からガンブレモバイルを始めました。それから約3か月で、どれくらいのことを無課金で達成できたかというと……

・全ミッションクリア
・各イベントの覚醒回路δ、主要パーツ確保
青ギア5個作成
・キャピタルを十分に所持
・ニッパーを十分に所持
10000以上の無償ハロチップを所有
・アリーナ1on1は毎回SSランク終了
第11回アリーナ(3on3)33位
第13回アリーナ(1on1)60位(12/25追記)

有償分のハロチップ960は、「期限切れになる前に買っておこう🤔」と9月の限定販売で購入した分です。結局、手付かずのままですが…

強力なガシャ産のパーツやパイロットも持っていますが、それらはすべて無料ガシャ(10連を含む)やガシャチケット、ペレット交換のみで手に入れています。

基本的にはEN消費などの効率性を考えてプレイをしていますが、いつも完璧におこなえているわけではありません。もっと上手に無課金プレイを進めている人もいるはずです。

最も大切なのは、「無課金・微課金プレイで配布ハロチップをガシャに消費しすぎると、できることが極端に制限される」と、よく理解することです。

大好きな機体がピックアップに登場したら、引きたくなる気持ちはよくわかります。もしそこで、納得いくまで課金ができない、あるいはする気がないのなら、ゲーム進行のためにハロチップを温存しておくことをおすすめします。

パーツを引いたら終わり、ではありません。イベント周回やパーツ強化など、ハロチップを消費する要素は後にもたくさん控えていますから、ガシャを回したい気持ちをグッとこらえてください。

「ガシャを引きたい気持ちを抑える」

たったそれだけで、今まで苦労していたゲームの景色がガラリと変わり、できることがたくさんあることに気づくはずです。

無課金勢なりの楽しみ方を身につけて、一緒にガンブレモバイルを続けていきましょう。